夫婦のセックスレスはこんなにいる!?年代別に見たレスの割合と特徴とは?

セックスレスを年代別に分けるとどのくらいの割合なのでしょうか。日本の二組に1組はセックスレスだと聞いたことがある人も多いと思います。1000人のアンケート(総務省発表)を元に年代別のセックスレスの夫婦の割合と年代別の特徴を見てみましょう。

20代のセックスレスの割合とその特徴

新婚ほやほやの20代。その20代のセックスレスの割合はなんと約40%!!高いと思われましたか?低いと思われましたか?全体のセックスレスの割合が50%を超えているのでそれを考えるとやはり平均よりは低いようです。

20代のセックスレス夫婦、カップルの特徴とは!?

20代でセックスレスになるカップルは学生時代からの恋人で付き合いが長かったという場合が多いようです。恋人の期間が長かった為、ドキドキが少なくなっていきマンネリ化してしまうケースです。共通して見られるのが新婚になる前からレス気味だったいうこと。結婚したら回数は増えるかな、と言うのはむしろ逆でほとんどの場合は悪化してしまう(回数が減ってしまう)ことが多いようです。

読者の方がまだ20代で結婚したて、もしくはする前であれば一度解消のために早めに手立てを打っておいた方がいいかもしれません。

30代のセックスレスの割合とその特徴

30代のセックスレスの割合は47%です。20代のセックスレスの割合よりやはりやや増加してしまっています。30代はまだまだ自分もパートナーも元気ですのでこの年代でセックスレスは少し寂しいですよね。

30代の夫婦のセックスレスの特徴とは?

30代のセックスレス夫婦の特徴は産後と家庭環境の変化によってレスになる夫婦が多いです。妊娠するとしばらくセックスも出来ませんし、妊娠によってホルモンバランスも変わってしまうことがレスを助長することもあります。

また、お子様が小さい時は子育てで精一杯。二人でゆっくりデートもなかなかのいけないのでタイミングも難しいところです。

セックスレス専門カウンセリングはこちら

40代のセックスレスの割合とその特徴

40代のセックスレスの割合はなんと59%!!!

なんと半分以上がセックスレスだという結果になっています。まだまだ女性でいたい、男としていたいという人もまだまだ多いはず。人生100年時代と言われているのに40代でセックスを諦めないといけないのは辛いですよね。

40代のセックスレスの特徴とは?

40代になればある程度子供も手にかからないようになりますが、仕事の責任がどんどん重くなってきてしまう時期です。ストレスを抱えているとセックスをしたいなんて中々思わないものです。特にこの特徴は男性に多いですね。仕事のストレスでセックスや家庭なんて二の次、そこで奥様にレスのことを指摘されて余計にフラストレーションが溜まってしまうというのが典型的な例です。

50代のセックスレスの割合とその特徴

50代のセックスレスの割合はなんと71%です!もうレスの方が大多数になってしまっています。それでも30%弱の夫婦は50代になってもしているようです。なんて羨ましい!!

50代のレスの特徴とは?

50代でのレスの特徴はコミュニケーションが不足していることが挙げられます。

何年も一緒にいるので言わなくても分かるだろう、わかってくれるはずだとお互い勘違いをしてしまっています。セックスレスの一番の原因はコミュニケーションと言われるほど大切なものです。

全体のセックスレスの割合とその原因は?

最後に全体のまとめた総務省発表の資料を貼っておきます。

セックスレス専門カウンセリングはこちら

如何でしたでしょうか?幾つの年代になっても夫婦で仲良く行きたいものですよね。レスは長引けば長引くほど長期化するもの。一度専門機関に相談してみるのもいいかもしれませんね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。