産後のセックスレスを改善出来るたった4つの方法

「あれ、そういえば最近してないな・・・」

「誘われないけど、もしかしてこれが産後セックスレス?」

こんな不安を持つあなたに是非読んでほしいです。

産後のセックスレスを経験した私が、改善の為に意識した事から夫婦で協力した事まで、包み隠さずお伝えします。

育児に追われていて気付いたらセックスレス気味。最初は気味でも、セックスレスの期間が長くなればなる程、パートナーの浮気の心配や不安、女としての自信もなくなります。

そうなる前に、悩むよりも改善に向けて前に進みましょう。

・意外と多い?産後にセックスレスになる割合

ベビカム株式会社の「産後のセックス」についてのアンケートでは、

出産後、いつからセックスを再開したかの質問に「再開していない」が最も多く、28.9%でした。

また、「出産後2~3ヶ月後頃から」が22.8%、ほぼ同じく「1ヶ月健診後頃から」が22.6%で、約三分の一の人が産後、セックスを再開していない事が分かりました。

次に、「産後のセックスの頻度」の質問に、一番多いのは「月1回」の27.5%、ついで「月2~3回」が26.6%、「年、数回程度」が24.8%で、月数回以下の人が約8割でした。

ちなみに、妊娠前の頻度については、半数以上の人が「週1回以上」と回答していました。

画像参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000007518.html

私はこの事実を知って、産後セックスレスなのは私だけではないのだと少し安心しました。

なかなか人に相談し辛い問題ですが、意外と多くの人がセックスの問題を抱えています。

産後にセックスレスになる原因4つ

・「自信がない」

妊娠中に太ってしまったり、出産に伴って体型の変化は必ずあるものですが、分かっていても出産前との体型の違いに自信がなくなりますよね。

それに、毎日赤ちゃんのお世話で自分を綺麗にする時セックス間がない。私はこれが自信のなさに繋がり、パートナーに裸を見られたくない、したくないと思ってしまいました。

・「子供が気になる」

赤ちゃんが寝ている時間にセックスしようと思っても、いつ起きるか分からない、ちょっとした物音が気になって集中できない。

産後は特に赤ちゃんが中心の生活です。セックスの頻度が減ったり、セックスレスになるのも納得できます。

・「疲れている」

慣れない育児で疲れていてセックスの気分ではない。

疲れているのは当然なのですが、それを理由にパートナーからのお誘いを何度も断ってしまうと、パートナーも遠慮してしまって産後セックスレスに繋がります。

・「セックスをしたくない」

多くの女性が産後初めてのセックスは痛い、妊娠前のように気持ちよくない、と言いますが、私もそうでした。

実は、セックスレスになる前、産後初めてセックスをした時に、痛いような子宮が気持ち悪いような感覚があり、あまり集中できませんでした。

それ以降、セックスが怖い、したくないと思うようになり、パートナーに誘われたらするけれど痛い気がして乗り気ではない。それがパートナーにも伝わったのか、少しずつセックスレス気味になり、セックスレスに。

私が試した産後セックスレスの改善方法4つ

・「自分の体型に自信を持つ」

産後の体型をパートナーがどう思うかは聞いてみないと分かりませんが、ダイエットもしつつ、まずは自分が今の体型を受け入れる努力をしました。

体重が戻らなくても、少しお腹が出ていても、出産の勲章、こう考える事で、産後の体型も綺麗だと自信が持てました。

・「膣トレをする」

自分に自信を持つ、にも関係あるのですが、産後の膣のゆるみが気になったので膣トレをしました。

グッズを使うトレーニング方法もありますが、私が行ったのは、「膣と肛門を締める、緩める」を繰り返す簡単なもの。

座っている時でも、立っている時でも、

1. 息を吐きながら膣と肛門を締める

2. 息を吸いながら膣と肛門を緩める

これを10回程繰り返すだけ。

膣の締まりがよくなったのかはパートナーしかわかりませんが、産後の尿漏れが改善されたので、膣トレはおすすめです。

セックスよりもまずはスキンシップを大切にする

セックスレス気味の頃、赤ちゃん中心の生活で、パートナーの事は後回しになりがちでした。そこで、まずはスキンシップを大切にしたり、日頃の感謝を伝えたり、パートナーと2人で一緒に過ごす時間を大切にし、セックス以外の愛の伝え方を見直しました。

・「話し合う」

なかなか切り出しにくい話題ですが、セックスレスの改善には夫婦の協力が必要です。

産後、セックスレスになる原因は夫婦によって様々。

パートナーの気持ちを知って、一緒に改善していく事が大切です。

私は「セックスレスなのかな」とパートナーに正直に聞きました。

この時、パートナーから「寝ている赤ちゃんの事が気になる」「私がセックスに乗り気じゃないのが分かる」と本音を聞く事ができました。

私も「セックスが怖い」と伝え、それから赤ちゃんの寝室とは別の部屋でセックスをする、痛くないようにローションを使うなど、夫婦で協力し、徐々にセックスレスを改善しました。

まとめ

意外と多い産後セックスレスの割合から、産後にセックスレスになる原因、私が試した改善方法までお伝えしました。

1人で悩んでいても解決しないセックスレスの問題。

パートナーは優しいし、可愛い赤ちゃんがいて、愛されている実感もある。ただ、セックスだけがない。幸せなのに感じる不安や寂しさ。

産後、セックスレスになって、夫婦にとってセックスは大切なのだと改めて感じました。

時間が掛かっても、セックスレスの原因を知り、夫婦でじっくり向き合って改善したいですよね。

セックスレスの問題解決の先には、きっと今まで以上に素敵な夫婦関係が待っているはずです。

セックスレス専門の無料カウンセリングはこちらから

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。