セックスレスの頻度

200人にアンケート!セックスレスの頻度はどのくらいが普通?

夫婦のセックスレスって基準はどのくらいの頻度から?他はどのくらい頻繁にされているのでしょうか??

最近ご無沙汰、と思う人は最後の夜の夫婦生活がいつだったか覚えていらっしゃいますか?
1ヶ月?半年?一年以上前?もはや記憶に無い人もおられるかも知れません。

忙しい毎日の中で、気付かずご夫婦間での大切な時間を過ごすのを疎かにしていませんか?

また、実際夜の夫婦生活は大切にはしたいけど、相手の負担も心配でどの程度で求めるのが適切なのかわからないまま時間が過ぎた、などの理由もあるかも知れません。

日本性科学会による「セックスレス」の定義は「特殊な事情が認められないにも関わらず夫婦(カップル)の合意した性交やセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期に続くと予想される状態」を指します。

自分達の生活サイクルでは当たり前になっていても、私達夫婦も世間ではセックスレスの部類に入っているのかも?もしかしてウチの夫婦も気づかないうちにセックスレス化してる?とお悩みの人たちにも向けて、一体どの程度の頻度が一般的なのか、また理想的な夫婦生活の頻度などを検証していきたいと思います。

世代を問わず、うちはどうなの?と疑問を持つ人や、ご夫婦間のセックスレス解消についてお悩みの人たちには絶対読んでいただきたい内容です。

一般的なセックスの頻度とは?

結論から申し上げれば、前述の定義と共に既婚者の男女のほぼ全ての年代において、最も多いのは月に1~2回というデータがありますので、少なくとも月に1~2回の頻度があれば、世間一般で言うセックスレスではないと言える平均値でしょう。

ひとつの参考として世代別に見ると

20代夫婦の頻度の平均は週1~週2回と言う意見が多く

これは心身の健康だけでなく子供がいなければ時間も取りやすく、また子供を作る明確な目的も含まれて回数に影響していると見られます。

30代の夫婦の頻度は週1回またはそれ以下という意見が増えます。

子供が生まれた後は、それをきっかけに減っていく傾向があります。
理由は様々でしょうが、男性は仕事に責任が増えて女性も子育てが主体になり、時間が合わなくなるのも要因かと思われます。

40代を越えると月に1~2回と言う意見が目立ってきます。

男性は精力の衰えや女性は痛みを感じたりする状況も増えて、回数が減っていくのは必然と言えます。
また40代を越えたあたりから、女性が拒む傾向が強くなるようです。

50代を越えると月に1回あるかないかと言う意見が大半です。

男性の精力減衰だけでなく、女性側の閉経に伴うセックスへの抵抗やパートナーへの何らかの嫌悪感などがあるようです。

逆に60代を越えて男女ともに月に1~2回という意見もありますので個人差は有り、必ずしも年齢の影響だけとも言えませんが。

特殊な例としてセックスルーティンと呼ばれる周期性ができているご夫婦では、世代を問わず互いに時間をとり月に3~4回の頻度があると言うご夫婦もあります。

しかし参考のような平均的頻度の範囲の方々でも充分ですので、過度に頻度を気にして求め過ぎずにご自身のセックスルーティンを壊さないような生活サイクルを保っていく方が、パートナーの負担にもならず良いでしょう。

例え上記のような意見の頻度の範囲に入らなくとも、私達夫婦だけが少ないのではないか?という不安は一切持たないでください。

今や日本の3割はセックスレスと言われ、中には20代や30代の新婚夫婦でもセックスレスの定義に入る割合は4割近くあるとの話も出ており、晩婚や加齢だけが原因では無い現実があります。

現状への過度な心配や不安は、パートナーにも自分にも余計な負担にしかなりません。

無料で相談!セックスレス専門カウンセリング

解決にはプロへの相談もひとつの手段

性嫌悪症、勃起障害、性欲障害、性交疼痛症、また夫婦間の諸問題によるストレス(経済的、身体的など)や、ED(勃起不全)などが原因であれば、病院での治療やカウンセラーへの相談を受けることで回復が見込める場合が殆どです。

体調に関する要因を除けば、それに関する原因を協力して取り除くことで晴れて夫婦円満となれます。

例えば経済的な問題があればすぐに解決できなくとも夫婦でしっかり話し合い、先の見立てを共にすることで協力体制が整えば、それだけで明るくなることもあります。

問題解決の糸口はやはりまず「夫婦の会話」に付きます。

セックスレスは結果でしかなく、すぐに出来る対策はまずは「夫婦での会話」をする時間をしっかり持つことです。

伝えあうことでお互いを改めてよく知ることができ、それにより対等でいられる環境がご夫婦というパートナー関係に安心を与えられ、結果として夜の夫婦生活に繋がっていくのです。

しかし今更どう接して行けば良いかわからない、またご夫婦で話し合う事が不安な人は、まずはカウンセリングを受けてみることをオススメします。

プロの意見を参考に順を追って対処していけば、きっとセックスレス改善への道がより早くなると思います。

前述したように現代では特に珍しいことでもなく、同じような悩みを持つ方が日々カウンセリングを受けて状況改善に向かっています。

時間がかかることですので尚更1人で悩んで立ち止まらずに、まずはその悩みをカウンセラーに相談してみてください。

無料で相談!セックスレス専門カウンセリング

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。