セックスレスのきっかけ

意外なことが引き金に!?セックスレスになったきっかけとは?

セックスレスになる原因は夫婦やカップルそれぞれ。セックスレスが長くなってしまうとイライラして夫婦喧嘩の頻度も上がってしまいます。セックスレスになった原因は色々あるようです。どんなことが原因でセックスレスになってしまうのか見てみましょう。

①どちらかに拒否されたのが原因となった

最初に夫や妻に拒否されそのままセックスレスになるケース。

「また断られたらどうしよう。傷つくならもう誘うのはやめよう」という気持ちからセックスレスになるのが典型的なパターンです。

一度拒否をされた側はプライドも傷つけられ、なかなか次に誘うことが出来なくなってしまいます。すぐに話し合いによって解決できれば良いですが多くの場合はお互いが触れてはいけないもののように感じてしまい、セックスレスが慢性化することが多いようです。

②セックスしなければいけないというプレッシャーによるもの

これは非常に多い原因の一つです。一概に夫婦どちらが原因とは決められれないもので、どちらも原因の一端である場合がほとんどです。

特に妊活をされている夫婦だと、奥様が旦那様に

「何日にしようね」なんて言うと旦那様はものすごくプレッシャーを感じてしまいます。

「家に帰るのが地獄だ」と言う人までいるとか。男性の場合は日にちの指定をされるのが苦手な人がとても多いようです。

かなり身勝手に聞こえますが、男性の本能でもありますので旦那様を責めても仕方ありません。むしろ責めてしまうと余計にセックスレスになってしまいます。

ただ妊活は女性にとって身体的、精神的に大きな負担がかかるものです。その点に関しては伝えて、理解を得ることが大切です。

③女性として見ることが出来ず、家族にしか見れなくなった

「ある時から妻が裸で家の中を歩くようになった」これはよく男性から聞かれることです。どうしても男性は女性の身体に対して神秘的なイメージを持っています。

そのイメージから、服を脱がしてみたい、裸を見たいと思うようです。ですが素っ裸で家の中を歩き回る妻を見て性欲が全く湧かなくなったと言うことは理解できると言えます。

また、いつも子供のお世話をしている妻を見ると女性から母親というイメージに変わってしまう人も多いようです。存在は大好きで大切だけど、性の対象ではない。これは非常によく聞く言葉です。

一度、お子様を信頼できる方に預けて2人で旅行に行かれるもの良いかもしれませんね。

セックスレス夫婦になる理由

セックスレスになる理由は様々で、中には思い当たる内容もあるのではないでしょうか?

男性だと『仕事で疲れている』 が 20~34 歳代 16.7%、35 ~49 歳代で 21.7%でした。
50 歳以上では『面倒くさい』 22.0%、また『相手がいない』 19.9%、『ED に対する不安が ある』13.7%とあります。この相手がいないは、妻が 相手にしてくれないという見方が良いのかもしれません。

このような原因になる最大の理由は、やはり奥様への普段からの接し方に問題があります。

日常に感謝の言葉を一言増やすだけで変わることもあるので、奥様へは日々の労いや感謝の気持ちを忘れないようにしていきましょう。また、男性はED に対する不安も必然的に年齢とともに出てきます。

対して女性からの理由をみますと 『出産後なんとなく』が 20~ 34 歳代で 19.4%と多くみら れました。

女性の最も多い理由 として『面倒くさい』で 35~ 49 歳で 28.5%、50 歳以上で 40.0%となっています。

この『面倒』とは、35~49 歳では子育てに追われる状況を、またそれを経た50 歳を過ぎた時点では、今度はこれまでの夫婦関係からご主人との関わりを意味しているのではないかと思われます。

他にも女性特有の理由としては『セックスに際して痛みがある』や『相手の一方的なセックスに不満がある』などが挙げられています。
※参考:JEX の『ジャパン・セックス・サーベイ』からみる日本人の性行動の実態

このような検証結果を見ていくと、全てではないですが男性側の要因でセックスレスになっていくことが多く感じます。

セックスレス自体は病気などではありませんので、実際にはセックスレスに至ったその要因についてきちんと考える事が必要になります。

無料で相談!セックスレス専門カウンセリング

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。