セックスレスの原因

勘違いしている人続出!本当のセックスレス の衝撃の原因とは?

本当に辛いセックスレス。せっかくの付き合ったり結婚してもレスのせいでイライラすることも。日本ではセックスレスの割合は50%を超えると言われています。セックスレスの悩みで厄介なことが相談がしづらいことでしょう。なぜ辛いセックスレスになってしまうのでしょうか。今回はそのセックスレスの原因についてお話いたします。

①夫婦間のコミュニケーション

セックスレスの一番の原因は夫婦間のコミュニケーションと言われています。日頃のコミュニケーションを疎かにしているのに夜の営みのみを求めてもうまくいかないのは当然です。

いつもきちんと夫婦でお話はされてるか今一度自身を振り返ってみましょう。自分の主張ばかりになっている方やおはよう、おやすみ、お帰りなさいなどの基本的な挨拶が無かったりしてませんか

レスの人たちに共通する特徴はレスのことばかりが気になってしまい、普段の夫婦の会話を疎かにしていることです。レスでイライラしていることを相手にぶつけても余計に心は離れていくだけです。

レスを改善するためにも夫婦の普段の日常会話や話し合いがあってようやく解消へ近づくことが出来ます。夫婦のコミュニケーションを疎かにしていた人はぜひ今一度見直してみましょう。

②女性らしさを忘れてしまっている

長年付き合っていたり、同棲や結婚でずっと同じ家に住んでいるとついつい忘れてしまう”女性らしさ”。

一般男性に調査したところ、多くの男性が”パートナーの着替えを見ると女性らしさを感じなくなる“と答えています。ついついパートナーの前で着替えたり、お風呂上がりに裸のまま出たりしていませんか?男性は女性の裸を見慣れてしまうと目新しさを感じ無くなってしまい、性欲が湧かなくなってしまうようです。

またレスの夫婦の中には、すっぴんの時間が長い人が多くいるようです。すっぴんの時間が長く、化粧をせずに旦那様が帰ってきた時はいつもパジャマですっぴん。これだと中々女性として見てもらえづらくなってしまいます。

毎日でなくても、きちんとお化粧をしたり、パジャマではなく少し余所行きの洋服を見せてあげるのもいいかもしれません。

③積極的になり過ぎない

セックスレスで夜の営みが無い、もしくは回数が少なくなってきたからといって積極的になり過ぎないことも大切です。上記に挙げた通り、セックスレスの原因には様々な要素があります。

それなのに、上記のレスの原因となるものを無視して

「どうしてしないの?次はいつするの?」

と言ってもパートナーは”なんだか責められている”感覚に陥ってしまうでしょう。まずは何が原因かを突き止める必要があるのに、レスの解消という結果のみを相手に求めても解決は難しいでしょう。

④誘い方に問題がある

これも上記の通り、誘い方ばかりに気を取られて肝心な夫婦間のコミュニケーションに向き合ってない場合があります。

もちろん、セクシーな下着を着たり、普段の雰囲気を変えることも大切ですが、夫婦間のコミュニケーションや生活習慣が改善されないのにどうやったら性欲が湧くかばかりに気を取られてしまい、肝心なことを疎かにしているケースです。

夫婦間の心理的な問題が解決を最優先にし、心理的負担が両者とも取れ始めてからゆっくり誘っていくのが良いでしょう。

⑤気づかないストレスが原因となっている

自分たちのストレスが原因となっている場合があります。自分ではレスだけがストレスと思い込んでいたのにカウンセリングを受けてみると、実はセックスレス では無い(例えば周りの人間関係や幼少期の体験など)が原因となって相手と上手く向き合えていない場合が多く見られます。

これはカウンセリングを受けてみて初めて気づくケースがかなり多く、

  • セックスレスが長く続いている
  • 色々な対策をしても全く効果が無かった
  • 何もしなくてもパートナーにイライラしている

などが当てはまる場合、一度カウンセリングを受けてみたほうが良いかもしれません。自分では本当は何にストレスを抱えているのかが分かっていない為、自分の気持ちに気づけなくなってしまっています。

数回のカウンセリングで気持ちが前向きになり、セックスレスが解消されることも多く、色々試したけどもレスが解消されなかったという方は一度外部の期間に頼ってみると良いかもしれません。

セックスレス専門カウンセリングはこちら

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。